長谷川貞夫の視覚障害とユビキタス情報バリアフリー

アクセスカウンタ

zoom RSS JR山手線上野駅ホームドアの本体設置

<<   作成日時 : 2015/11/12 20:52   >>

トラックバック 0 / コメント 0

 本11月12日に、JR上野駅の山手線ホームに、12月12日(土)に使用開始予定のホームドアの本体フェンスが設置されていることを確認してきました。


画像



 今年度中に、山手線29駅のうち、23駅に設置予定とのことです。

<参考>
今年度中に一部除き、山手線ホームドア導入完了へ 29駅中23駅に設置
2015.11.04
乗りものニュース編集部






画像





 これまでは、池袋駅を除き、東京駅、新宿駅など、乗換駅で、利用客の多いターミナル駅は後回しにされているように思えました。

 しかし、上野駅にもホームドア設置ということで、いよいよ全線にホームドア設置が完成する日も近くなってきたように思えます。

 上野駅は、私には特別な思い出があります。

 第二次大線前でしたが、子供の時、動物園、博物館などに連れられて行きました。

 また、終戦直後は、しばらく、浮浪児、ホームレスの方も多くいました。

 戦後も、やや落ち着いた昭和24年の中学3年の時に動物園に行った時、たまたま子象の花子とインデラがインドから贈られて来て、披露された日でした。

 また、北陸、東北地方などに行く時の列車は、上野駅が始発でした。

 そして、北海道は、東北本線で青森まで行き、今はない青函連絡船に乗りました。

 それぞれ、懐かしい思い出です。

 今は、北海道は、飛行機で行き、また、上野駅始発の列車も東京駅発になりました。

 上野駅は、昔のような主要駅としての位置は変わりましたが、改装された駅構内にはお店やレストラン街ができ、これからは別の発展の道をたどることと思います。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

JR山手線上野駅ホームドアの本体設置 長谷川貞夫の視覚障害とユビキタス情報バリアフリー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる