長谷川貞夫の視覚障害とユビキタス情報バリアフリー

アクセスカウンタ

zoom RSS 東急東横線代官山駅、武蔵小杉駅、みなとみらい線横浜駅にホームドア

<<   作成日時 : 2015/04/18 14:26   >>

トラックバック 0 / コメント 0

 
 すで東急東横線・みなとみらい線の横浜駅に、3月7日(土)にホームドアが設置され使用開始となっているのを見てきました。


画像






 ホームドアの費用は横浜高速鉄道と東急で半額を負担し、残りを国、神奈川県、横浜市の補助で設置されました。

 東急電鉄では、ホームドアの設置と合わせて、ドアの左フェンスに車両番号・ドア番号などの点字案内表示をししています。




画像




画像




  点字案内の詳しい内容は以下の中目黒駅の報告と同じです。

東急東横線中目黒駅と東京メトロ有楽町線豊洲駅のホームドア運用開始


 その時と違って、今回は、ホームドアの左フェンスの上、天面にも車両番号・ドア番号などの案内シールが墨字で貼られているようです。



画像



 JR山手線では、ドアの両側のフェンスの天面に点字案内表示があり、垂直に貼られた点字案内よりも読みやすいです。

 東急線でも、この部分に点字が付いていると良いと思いました。






東急電鉄は、2020年を目標に東横線・田園都市線・大井町線の全64駅にホームドアを設置するということです。


2014年度予定の3駅はすでに使用開始となっています。

東急東横線 代官山駅 2月7日(土)


画像




東急東横線 武蔵小杉駅 3月28日(土)




画像




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

東急東横線代官山駅、武蔵小杉駅、みなとみらい線横浜駅にホームドア 長谷川貞夫の視覚障害とユビキタス情報バリアフリー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる