長谷川貞夫の視覚障害とユビキタス情報バリアフリー

アクセスカウンタ

zoom RSS JR山手線五反田駅にホームドア設置

<<   作成日時 : 2015/02/19 21:13   >>

トラックバック 0 / コメント 0

 本2月19日に、JR山手線五反田駅のホームドア本体が設置されたというので見てきました。



画像




 ホームで、警備員の方に、いつから運用開始ですかと尋ねると、3月28日(土)とのことでした。

 本年度、最後の運用開始予定駅のホームドア本体の設置かと思います。

 <参考>
2014年度のJR山手線ホームドア完成予定駅を見てきました


 それにしても、いつの間にか山手線の29駅のうち、18駅にホームドアが設置され、3月38日には五反田駅が運用開始される予定になりました。

 私は、山手線を利用するかぎり、利用する駅ではほとんど危険を感じなくなりました。


画像






画像




 全駅の完成は、もうすぐだと実感しています。

 それから、JR山手線は、東京を代表する主要鉄道路線の一つです。

 ここのホームドアが、東京都内、全国の鉄道会社に与える影響は大変大きなものがあると思います。

 東京オリンピックまでに、日本の鉄道にホームドアがもっともっと充実し、世界のモデル鉄道になればと思い
ます。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

JR山手線五反田駅にホームドア設置  長谷川貞夫の視覚障害とユビキタス情報バリアフリー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる