長谷川貞夫の視覚障害とユビキタス情報バリアフリー

アクセスカウンタ

zoom RSS JR山手線鶯谷駅外回り(上野・東京方面)にホームドア設置

<<   作成日時 : 2014/09/09 23:07   >>

トラックバック 0 / コメント 0

 本9月9日(火)、山手線鶯谷駅にホームドアのフェンスが立つということで、上野に用件があったので、隣の鶯谷駅に立ち寄って来ました。

 確かに外回りの3番線(上野・東京方面)に、ホームの半分ぐらいの長さにフェンスが立っていました。

 
画像




 


 山手線のホームドアは、本体が設置された時には、すでにフェンスの上面に点字案内表示が付けられています。
 


 近くに警備の責任者らしい方がいたので、いつこのフェンスは完成し、また、いつから稼働するのかを尋ねました。

 フェンスは、設置に2、3日かかり、稼働するのは10月半ばとのことでした。

 
 このホームの残りの部分は今夜にも設置されるそうでう。



画像




 ホームには詳細な予定のポスターも貼られていました。



画像




 それによりますと、

・本体の設置日は、3番線ホーム(上野・東京方面)は9月9日(火)、2番線ホーム(池袋・新宿方面)は9月11日(木)で、使用開始日は10月18日(土)の予定です。

 


 山手線のホームドア設置は有楽町駅に続いての工事ですが、全線での完成が待たれます。

 また、山手線の残りの駅のホームドアも予定を前倒しして設置するとの報告もありました。







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

JR山手線鶯谷駅外回り(上野・東京方面)にホームドア設置 長谷川貞夫の視覚障害とユビキタス情報バリアフリー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる