長谷川貞夫の視覚障害とユビキタス情報バリアフリー

アクセスカウンタ

zoom RSS 本日JR山手線有楽町駅ホームドア使用開始を見てきました

<<   作成日時 : 2014/08/30 21:39   >>

トラックバック 0 / コメント 0

 本8月30日に使用開始となった、JR山手線有楽町駅2番線内回り〈東京・上野方面〉、3番線外回り〈品川・渋谷方面〉に設置されたホームドアを確認してきました。


画像







 幸い、本日は猛暑も過ぎて涼しかった(26度C)ので、楽にそのホームドアの実際を見てきました。

 
 私が触れたホームドアの点字表示は、内回りの10号車1番ドアでしたが、これは、池袋駅では、ちょうど階段のあたりなので、有楽町駅から池袋駅に行くときは、ここに乗ると便利だと思いました。



画像



 山手線は、このように順番にホームドアが設置されていますが、有楽町駅も同じホーム上の京浜東北線にはホームドアはありません。

 やはり思い違いによるホームからの転落の危険を感じました。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

本日JR山手線有楽町駅ホームドア使用開始を見てきました 長谷川貞夫の視覚障害とユビキタス情報バリアフリー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる