長谷川貞夫の視覚障害とユビキタス情報バリアフリー

アクセスカウンタ

zoom RSS 2014年度のJR山手線ホームドア完成予定駅を見てきました

<<   作成日時 : 2014/04/01 23:24   >>

トラックバック 0 / コメント 0

 本4月1日に、年度始めということで、JR山手線のホームドア稼働開始予定駅7駅を確認しました。

 それは、池袋方面からの外回りの順に以下の通りです。


・田端


画像






画像





・西日暮里



画像






画像







・鶯谷


画像






画像






・御徒町



画像






画像






画像

(写真=点字案内表示もありました。)





画像






・有楽町


画像




画像





・五反田


画像





画像





・原宿



画像






画像





 電車から降りると、既に1メートルぐらいの幅に鉄板で仮のホームの床面になっていて、ドアの壁とドアを据えるための順備工事が始まっていました。

 最も順備の進んでいたのは、既に3月にフェンスの立っている御徒町駅で、5月10日から稼働開始ということでした。




 来年度以降に残る駅は、東京、新橋、新宿、渋谷の4駅は駅の大規模改良工事中のため、2017年度末の予定ですが、それ以外の駅は予定より早くなるようです。


 JR山手線は、東京を代表する鉄道路線であり、この線のホームドア完成で、次はJRのどの路線にホームドアが設置されるかということに関心があります。

 また、首都圏の、特に山手線のホームドアの完成は、全国の他の鉄道路線への影響が大きいものと考えます。




<参考>

山手線ホームドア 2014年度の完成予定駅について





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

2014年度のJR山手線ホームドア完成予定駅を見てきました 長谷川貞夫の視覚障害とユビキタス情報バリアフリー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる