長谷川貞夫の視覚障害とユビキタス情報バリアフリー

アクセスカウンタ

zoom RSS 京王線新宿駅2番線ホームとJR山手線田町駅のホームドア設置

<<   作成日時 : 2014/02/22 21:02   >>

トラックバック 0 / コメント 0

 一昨日の2月20日(木)に、京王線新宿駅の2番線ホームと、JR山手線田町駅の2、3番線のホームドア設置状況を見てきました。

  
 京王線新宿駅の場合は、1番線と3番線は、すでに稼働していますが、2番線は1月末にフェンスが設置され、稼働開始は3月9日ごろと駅員さんが述べていました。



画像






 JR山手線田町駅の場合は、18日に3番線の外回りに、そして、20日には2番線の内回りにホームドアのフェンスが設置されました。
 
 ただ、見に行った時点では、2番線はまだ半分くらいしか設置されておらず、その日の内にはすべて設置されるとの駅員さんのお話でした。



画像





 田町駅の近くには、東京都障害者福祉会館があり、障害者が多く利用する駅です。

 山手線のホームドア設置の順番の中で、田町駅が2013年度中に入れられたことを嬉しく思います。



画像





 いずれにしても、田町駅のホームドアの稼働開始は、年度末の3月29日とのことです。


 JR山手線ホームドアの良いところは、新大久保駅のホームドアから、ドア両側のフェンスの上に車両番号・ドア番号の点字表示がされるようになったことです。





画像





 鉄道各社は、バリアフリーについて、他社のよい点があれば、それをすぐに取り入れてもらえるとよいなと、JR東日本の対応を見て思いました。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

京王線新宿駅2番線ホームとJR山手線田町駅のホームドア設置 長谷川貞夫の視覚障害とユビキタス情報バリアフリー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる