長谷川貞夫の視覚障害とユビキタス情報バリアフリー

アクセスカウンタ

zoom RSS 東京メトロ有楽町線千川駅にホームドアフェンス設置

<<   作成日時 : 2013/12/10 15:56   >>

トラックバック 0 / コメント 0

 昨12月9日(月)に、東京メトロ有楽町線の千川駅のホームドアのフェンスを見てきました。



画像






画像






 この千川駅は、上下に分かれて、上のホームが有楽町線、下のホームが副都心線ですが、副都心線は、開通時から小竹向原駅から渋谷駅まで全線にホームドアがあります。



 ですから、12月6日、7日にフェンスの設置工事のあったのは、有楽町線のホームでした。

 これから運用試験を行ない、実際に運用開始するのは来年の2月22日からの予定で、これで、有楽町線のホームドアは全駅完成となります。



画像






 千川駅が有楽町線で、最も工事が遅れたのは、副都心線との分岐に伴う線路やホームなどの改良工事があったからと聞きます。




画像




 私は、西武池袋線の練馬駅から、都営地下鉄大江戸線(すでにホームドアは全駅完成)、そしてこの東京メトロの有楽町線、副都心線を利用することになりますが、両線のホームドアが完成し、JR山手線のホームドアが完成すれば、私がよく利用する駅のほとんどが、安全に利用できることになります。


 次は、山手線の全線ホームドアの完成が待たれます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

東京メトロ有楽町線千川駅にホームドアフェンス設置 長谷川貞夫の視覚障害とユビキタス情報バリアフリー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる