長谷川貞夫の視覚障害とユビキタス情報バリアフリー

アクセスカウンタ

zoom RSS JR山手線池袋駅にホームドアの本体が設置されました

<<   作成日時 : 2013/01/10 21:37   >>

トラックバック 0 / コメント 0

 幾つもの鉄道会社が乗り入れている池袋駅は、新宿駅と並び乗降客の多い東京の主要なターミナル駅です。

 昨年末に、そのうちのJR山手線のホームドアの本体の設置予定が発表されました。
http://ubq-brl.at.webry.info/201212/article_4.html

 そこで、1月8日に設置されたた6番線と、本1月10日に設置された7番線のホームドアのフェンスを見てきました。

 電車が入線してきても、ドアは閉じていないので、これまでの他駅のホームドア工事と同じように、ホームには駅員さんや警備の方が注意していました。


画像
      (6番線内回り:新宿 品川方面)



画像
      (7番線外回り:上野 東京方面)






 ホームドアの使用開始予定は、3月2日(土)とのことです。

 私としては、自宅から西武池袋線に乗り、西武池袋駅に降りてから、最も多く乗換えるJR山手線池袋駅のホームドアの使用開始が待ちどうしいです。

 そして、その先、山手線全体の駅のホームドアの完成もです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

JR山手線池袋駅にホームドアの本体が設置されました 長谷川貞夫の視覚障害とユビキタス情報バリアフリー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる