長谷川貞夫の視覚障害とユビキタス情報バリアフリー

アクセスカウンタ

zoom RSS 大江戸線光が丘駅ホームドア運用開始

<<   作成日時 : 2012/12/08 19:59   >>

トラックバック 0 / コメント 0

 大江戸線の終点駅である光が丘駅のホームドアが、本12月8日より運用開始とのことで見てきました。


画像




 私の関心のあるところは、ホームドアに向かって左側にある「車両番号・ドア番号などの案内点字表示」ですが、都庁前駅での反対方向への乗り替えなど、詳しく案内されていました。



画像





http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/subway/kanren/door.html

(一部引用)
大江戸線ホームドアについて

東京都交通局では、ホーム上の安全対策として、大江戸線へのホームドア設置を進めています。
なお、平成24年11月24日始発より、都庁前駅(2番線・3番線)のホームドアにつきましても運用を開始しました。
今後は、平成25年6月の大江戸線全駅へのホームドア設置完了を目指し、順次設置を進めていきます。
設置工事は、お客様の安全に配慮し終車後から始発までの夜間に限定して行います。
皆様のご理解・ご協力をいただきますよう、よろしくお願い申し上げます。
各駅の設置及び運用開始スケジュールは下表「大江戸線ホームドア設置・運用開始スケジュール」の通りです。



【大江戸線ホームドア設置・運用開始スケジュール】

駅名 設置日 運用開始日
都庁前
〜六本木
〜清澄白河
〜新宿西口
設置済
運用中
光が丘 設置済 H24.12上旬予定
練馬春日町 設置済 H24.12下旬予定
豊島園 設置済 H25.1中旬予定
表に記載のない駅につきましては、スケジュールが決まり次第改めてお知らせいたします。
なお、スケジュールは変更になる場合がありますので、ご了承願います。
−−−−−−−−−− −−−−−−−−−− −−−−−−−−−−

 
 本日、練馬春日町ホームで駅員さんに伺うと、練馬春日町駅のホームドアの使用開始は来年早々になるとのことでした。

 なお、都心には、JRの山手線があります。こちらは、鉄道としての歴史は古いのですが、それだけに、改良工事には時間がかかるようです。

 山手線も一日も早く全線のホームドア化が完成することを望みます。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

大江戸線光が丘駅ホームドア運用開始 長谷川貞夫の視覚障害とユビキタス情報バリアフリー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる