長谷川貞夫の視覚障害とユビキタス情報バリアフリー

アクセスカウンタ

zoom RSS JR恵比寿駅の山手線外回りにもホームドア

<<   作成日時 : 2010/04/14 21:35   >>

トラックバック 0 / コメント 0

 昨4月13日外出のついでに、山手線外回りで恵比寿駅のホームに降り、11日に設置されたばかりのホームドアを見てきました。

 これで、外回り、内回りのホーム両側に設置されたことになります。
 ただ、7両目と10両目は片側6ドアなので、山手線の全車両が4ドアにならないとホームドアは設置されない模様です。


 見える人に聞くと、白いホームドアの壁の上端にウグイス色の線が引かれてあるそうです。

 それも、 外回りは約3センチ幅の帯が2本あるとのことで、



画像




 内回りは約8センチ幅のウグイス色の帯が1本です。



画像







 このウグイス色は、山手線の車両の色と同じです。

 きっと、内回りと外回りの区別をするためかと思います。

 6月26日から、いよいよホームドアが稼働するとのことですが、早く全部の号車にもホームドアが機能するようになることを望みます。




画像






 また、ホームドアが設置されると、丸ノ内線のように、せっかくホームの端にあった点字ブロックをわざわざ撤去しましたが、都営三田線のように、ホーム上の点字ブロックは残しておいて欲しいです。

 JRが、都営地下鉄と同じ方式にすることを強く希望します。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

JR恵比寿駅の山手線外回りにもホームドア 長谷川貞夫の視覚障害とユビキタス情報バリアフリー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる